企画・設計
WEBサイトの実装(デザインやコーディングなど)前に、コンテンツ企画・情報設計、システムの要件定義などを行います。
ユーザ行動シナリオも考えた企画・設計を重要視しています。
抜群のセキュリティと高機能CMSが強みのホームページ制作・運用サービス
WEBサイトの実装(デザインやコーディングなど)前に、コンテンツ企画・情報設計、システムの要件定義などを行います。
ユーザ行動シナリオも考えた企画・設計を重要視しています。
ホームページ(WEBサイト)では、ユーザーに必要な情報を適切に伝えるために、コンテンツが最も重要です。
ビジネス上の課題やニーズ、業種や商材の特徴、SEOといった総合的な観点からコンテンツ企画をおこなっています。
・お客様が用意していただく情報を整理し、ユーザーが検索しているワードを盛り込んだチューニング
・コンテンツのご用意が難しい場合は、取材やライティングの代行
サイトストラクチャは、ホームページ(WEBサイト)の全体像を把握するための設計図です。
大きく分けてWEBサイトの全体方針を把握するための「ハイレベルサイトストラクチャ」とページ単位の「詳細サイトストラクチャ」2種類があります。
規模やサイトの特徴によって、複数のタイプの構造(階層型分類構造、ファセット型構造、WEB型構造、直線型構造、ハブ&スポーク型構造)を組み合わせて最適化をおこないます。
ナビゲーション設計は、ユーザーがWEBサイトにアクセスしてきたときに、迷うことなく目的のページまでたどりつけるようにするためにおこないます。
ホームページ(WEBサイト)のユーザビリティ問題は、ナビゲーションが関連していることが多いです。ユーザに最適な体験を提供するには、明確なナビゲーション定義が重要です。
まず、ナビゲーションエリア(グローバルエリア、コンテンツエリア、ローカルエリア)を定義し、より詳細なナビゲーション(階層型、パンくず、機能、関連、ステップ、ダイレクト、その他)を配置します。
グローバルナビゲーションや見出し、リンク、ボタンなどのラベルは、ユーザビリティはもちろんSEOにも影響があります。
それを踏まえて、下記内容を最適化したラベル設計をおこないます。
・冗長な言い回しや専門的な用語を使いすぎていないか
・検索意図にあったキーワードが含まれているか
SEOは、良質なコンテンツが一番重要です。ただし、コンテンツを最大限活かすには、重複対策や内部リンク、スマートフォンの最適化、カテゴリの構造化などの内部施策も必要となります。コンテンツ・内部施策の双方に置いて、検索エンジンの最適化を実施いたします。
サイトの内容に合わせて、Microsoft社のExcelやPowerPointといった汎用ツールにてワイヤーフレームを作成、または要件に応じて、プロトタイピングツール(Adobe社のXD等)を用いてモックアップ・プロトタイプを作成後に、テストを実施いたします。
SiteMiraiZ(サイトミライズ)の提供するCMSは、デザインの柔軟性が高くセキュリティ対策に強みをもっています。弊社担当者が、導入をエスコートしますので安心してお任せください。詳細は、下記ページをご確認ください。
制作物の品質を保つために、お客様がご要望される場合は、各種ガイドラインを作成してご提供いたします。
・コーディングガイドライン
・コンテンツガイドライン
・デザインガイドライン
SiteMiraiZ(サイトミライズ)のCMSパッケージ機能をどのように活用するか要件定義をおこないます。フロントエンドとサーバサイドの機能を明確にすることで、次のステップである制作・構築、CMS導入を円滑に進めることができます。システム要件定義・設計があいまいですと品質やスケジュール、コストに影響がでる可能性があります。プロジェクトを成功に導くためのもっとも重要な工程になります。
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